2013年07月23日

地蔵様のご縁日

地蔵様のご縁日
毎月23日は、白狐山ではicon12「お地蔵様のご縁日」icon12 の日です。kao2
一般的には、お地蔵様のご縁日は24日のようですが、白狐山では23日がご縁日とされています。kao2

お地蔵様とは、正式には地蔵菩薩(じぞうぼさつ)と言います。
お釈迦様が入滅され、56億7千万年後(←長い年月ですねkao11icon10に弥勒菩薩(みろくぼさつ:遠い未来,慈しみにより生あるもの全てを救うという菩薩)様が現れるまでの間、衆生(しゅじょう:この世に生を受けたもの全て)を救うことを主な役目とした菩薩様といわれています。kao2

しかも23日は、白狐山稲荷様のご縁日(詳しくはこちら)でもありますので、参拝にはとてもicon12良い日icon12だと思いますkao2

本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba

同じカテゴリー(白狐山について)の記事画像
【白狐山初午祭(3/3大祭)】のご案内
今年最大の嬉しい出来事
本日は 三権現堂のご縁日
いつでも白狐山は大歓迎です(*^人^*)
【白狐山初午大祭】歓迎のサインが満載の一日でした。
本日は初午の日です
同じカテゴリー(白狐山について)の記事
 【白狐山初午祭(3/3大祭)】のご案内 (2024-02-21 19:48)
 今年最大の嬉しい出来事 (2023-12-23 10:20)
 本日は 三権現堂のご縁日 (2023-09-03 09:08)
 いつでも白狐山は大歓迎です(*^人^*) (2022-03-23 13:26)
 【白狐山初午大祭】歓迎のサインが満載の一日でした。 (2022-03-07 20:54)
 本日は初午の日です (2022-02-10 16:23)


Posted by 浄庵(じょうあん) at 18:00│Comments(2)白狐山について
この記事へのコメント
たまに登場している かわいい人形(^^)♡
今回のお地蔵さんや、参拝のお話の手を合わせたお人形、そしてにゃんこさんのプロフィール写真(^^)♪
もしかして白狐山神社で売ってたりして~(^^)?
それかコレクションですか?
Posted by cabin♪cabin♪ at 2013年07月23日 15:46
cabin♪様

コメントありがとうございます(^^)
私もお気に入りなので、誉めてくれて嬉しいです(*^^)v
残念ながら売ってないんですよ(≧д≦)
ということで、これらはコレクションになります♪しかも、住職さんの♪(私じゃなかったりします。☆ミ(>ω∂)テヘ)
白狐山の建物内の様々な場所にいるので、是非いらしたときは「ウォーリーを探せ」のように見つけ出すのも楽しいかも知れません♪(^^)v
Posted by にゃんこにゃんこ at 2013年07月23日 16:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。