2014年06月13日

万能薬ヽ(≧∀≦)ノ

万能薬ヽ(≧∀≦)ノ

今まであまり使い道がなかった「蜂蜜」kao4・・・
こんなにすごいものだったなんて知らなかったヾ(´゚Д゚`;)ゝ

皆さんは「蜂蜜」って結構使いますか?kao1

私は、よほどでなければ(隠し味とか、シロップがわりとか)使っていませんでしたkao2icon10

今回、その蜂蜜がとっても大活躍しているので、是非皆様にも紹介したく載せることにしましたヽ(*>∇<)ノ♪


子供が風邪をひいてからhospital約一か月が経ちました。

恥ずかしいことに、いまだ私は「咳」f01が続いております。(運動不足で体力ないのかしら・・・(笑)kao18icon10

薬を飲むにも、授乳中なのでなるべく使いたくないし・・・kao10

そんな時、蜂蜜がとっても役に立つのですkao2icon12


蜂蜜は強力な殺菌効果があり、蜂蜜を溶かした蜂蜜水はうがい薬としても効果的です icon22    

蜂蜜に含まれているグルコン酸にはお茶のカテキンと同様に、殺菌作用があります。

ノドの調子が悪い、咳が出る、風邪っぽいというときは、蜂蜜水でうがいしてみましょう。

という記事をみて、ここ数日咳がひどい時や、夜咳で眠れないとき蜂蜜を溶かして飲んだりしました。

薬よりは効果は小さいですが、全く何もしていないより断然楽になりますkao18icon12


他に、蜂蜜は・・・

・傷の治りを早め、傷跡が残りにくくさせる作用があるそうです。(火傷に塗れば、あまり水ぶくれにならずに済むそうです)

・口内炎にも効果的なんだそうです。

・二日酔い防止にいいそうです。(蜂蜜に含まれる果糖は、肝臓内のアルコール分解を助け、血中のアルコール濃度を下げる働きを持っています。さらにコリンやパントテン酸には肝臓を強化する作用があるそうです。)

・不眠症にも効果的なんだそうです。

・蜂蜜にはこのビフィズス菌を増やす作用があるそうなので、下痢、便秘にも効果的なんだそうです。

・動脈硬化にもいいそうです。


そんなにすごいものだとは知りませんでした.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.

どうか、なかなか薬が使えない妊婦さん、授乳中の方、薬は苦手という方は参考になさってくださいkao2icon22icon12


本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba



同じカテゴリー(日常の出来事・つぶやき)の記事画像
海外からの参拝者様
昨日は花見日和
白狐山駐車場でお花見ランチ
幸せのお礼
台湾からの参拝者様
4/10.4/11休館します
同じカテゴリー(日常の出来事・つぶやき)の記事
 海外からの参拝者様 (2024-04-18 22:20)
 昨日は花見日和 (2024-04-15 10:34)
 白狐山駐車場でお花見ランチ (2024-04-14 21:33)
 幸せのお礼 (2024-04-11 11:55)
 台湾からの参拝者様 (2024-04-10 13:22)
 4/10.4/11休館します (2024-04-09 09:28)


Posted by 浄庵(じょうあん) at 19:44│Comments(0)日常の出来事・つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。