2017年09月09日

ミラクルスポット①:星池

ミラクルスポット①:星池
白狐山は1150年以上の歴史をもっておりますkao18icon12(詳しくはこちら

そして、icon12当山には八つの霊跡がありicon12、その一つ。

「星池」についてお話したいと思いますkao2icon12


白狐山にある「略縁起」の記載によると・・・  

「星池」は、当寺創立の以前より、毎夜moon、光星天より此の池に降りて水面をicon12照らしていた。icon12

人々は不思議に思ってkao17これを掘り起こしてみたら、坐像の丈、五尺(約151~152センチ)くらいの華厳釈迦尊(お釈迦様のことです)の霊躰であった。kya-icon12

これを当寺の本尊と拝請したところ、毎夜、眉間の白毫(眉毛の間にあるほくろに見えるようなもの(ほくろではありませんがkao18icon11))より光を放っており、一境を照らしておりました。kao2icon12

これにて当寺を「光星寺」と名付けた。kao2icon12



※上記の内容を無断でコピー・転送することは固く禁止致します※

素敵ですよねkao2icon12
この文献を見てから、「光星寺」という名前がとても好きになり誇りに感じるようになりましたkao2icon12

此の池は、1964年が1966年の新潟地震の際に、不思議とその地震の揺れがこの池に映ったという話も聞いたことがありますkao18icon12
今では金魚さん一家のお住まいになっておりますが(笑)kao2icon12
是非機会がありましたら、見に来てくださいkao2

本日も皆様にとって素敵な一日になりますようにfutaba



同じカテゴリー(白狐山について)の記事画像
【白狐山初午祭(3/3大祭)】のご案内
今年最大の嬉しい出来事
本日は 三権現堂のご縁日
いつでも白狐山は大歓迎です(*^人^*)
【白狐山初午大祭】歓迎のサインが満載の一日でした。
本日は初午の日です
同じカテゴリー(白狐山について)の記事
 【白狐山初午祭(3/3大祭)】のご案内 (2024-02-21 19:48)
 今年最大の嬉しい出来事 (2023-12-23 10:20)
 本日は 三権現堂のご縁日 (2023-09-03 09:08)
 いつでも白狐山は大歓迎です(*^人^*) (2022-03-23 13:26)
 【白狐山初午大祭】歓迎のサインが満載の一日でした。 (2022-03-07 20:54)
 本日は初午の日です (2022-02-10 16:23)


Posted by 浄庵(じょうあん) at 15:19│Comments(0)白狐山について
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。