2017年11月04日

拝む時の「気持ち」

拝む時の「気持ち」
神社仏閣で手を合わせるときどんな気持ちでおこなっていますか?kao2icon12
特に叶えたい願い事をする時、とても強く願っていませんか?kao18icon10

(この度の内容は、神仏豆知識というより【私が経験して感じた】事を記載しました。
あくまで参考程度にみてくださいicon10


手を合わせることを「合掌」といいます。
右手「仏様」を表し、左手「自分自身」を表していると言われていますkao1
(その詳しい話はこちら

私はここ近年、「神様にお願い事をする時」に思うことがありますkao1

それは、神様にお願いをする時は「強く願う」よりも


「いつも見守ってくれてありがとうございます。

これから○○○をしたいと思っています。どうぞ見守っていてください。」


と、現在自分が生きていることに感謝して、決意表明をお伝えする程度の
ゆとりの気持ちでお伝えするほうが、いい方向に進む気がするのです。kao2icon22

人は、一生懸命になりすぎると周りが見えなくなってしまい、突っ走ってしまいがちですicon16
周りの意見を聞く余裕がでると、一生懸命過ぎるより、なお良い結果が見えてくることもありますよねkao2

神様へも、同じなのではないかなと思うのですkao2

強く願いすぎると、神様のパワーすら弾き返してしまうf01のではと思いますkao2icon10

あくまで「願いを叶えるには自分の努力が必須」です。
その上で「やれることはやりました。どうぞよい方向に進みます様に・・・」の気持ちでいるほうが、色々とよい方向に進める気がします。kao2icon12

というより、私の場合はそれが多かったですkao18icon10(笑)
あまり努力しなかったのに
いざとなると「神頼み」に頼って
その結果ダメだったりすると、神様に八つ当たりしたくなったりと、なんとも罰当たりkao11な気持ちでいた十代kao18icon10
(今考えても、本当にお子様でした・・・icon10

しかし、今振り返ると過去に「叶わなかった願い」があって良かったなと思うことが実は沢山ありますkao17
もし叶っていたら「今の自分」はなかったのでkao2icon12
今の家族、知人、仕事、環境・・・
全て、それらの経験があってこその今です。kao2icon12

きっとあの時の事は、意味ががあって「叶わなかった」のかなと思うのです。kao2icon12

結果が良くても悪くても、その人の為に導かれた人生。kao2icon12

改めて「今いる事、今ある命に感謝です」kao2icon12
それにて、今日も神様仏様に「感謝の気持ち」「お礼の気持ち」で手を合わせずにはいれない私ですkao2icon12

手を合わせるとは、感謝する事ですkao2icon12
どうか、皆様もお願い事をする時は「感謝の気持ち」を忘れずにいてほしいですkao2icon12

今日も皆様にとって素敵な一日になりますようにfutaba


同じカテゴリー(神仏豆知識)の記事画像
なぜ キツネなのに ウマを祝うの?
今年最大の嬉しい出来事
御守りが壊れたら考えて欲しいこと
白狐山 森供養のご案内 2023.8/21~24
山形県庄内地方「モリ供養」について⑦(最終話)
山形県庄内地方「モリ供養」について⑥
同じカテゴリー(神仏豆知識)の記事
 なぜ キツネなのに ウマを祝うの? (2024-02-28 21:47)
 今年最大の嬉しい出来事 (2023-12-23 10:20)
 御守りが壊れたら考えて欲しいこと (2023-09-09 09:11)
 白狐山 森供養のご案内 2023.8/21~24 (2023-08-18 19:29)
 山形県庄内地方「モリ供養」について⑦(最終話) (2023-08-17 18:10)
 山形県庄内地方「モリ供養」について⑥ (2023-08-15 18:56)


Posted by 浄庵(じょうあん) at 14:53│Comments(0)神仏豆知識日常の出来事・つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。