2018年07月19日

一期一会の「ご縁」でも大切に(^人^)

一期一会の「ご縁」でも大切に(^人^)一期一会の「ご縁」でも大切に(^人^)
こちらのお札、何かわかる方いらっしゃいますか?kao2icon12

これは、「錦のお札(にしきのおふだ)」といって、四国お遍路さんをされる方や、庄内三十三観音巡り等、いわゆる「巡礼(じゅんれい)=聖地や霊場を巡り歩き、その信仰を深めて、その恩恵にあやかること」をされる方が持つお札です。

しかも、このお札を持つには一種の資格が必要です!!kao17
それは、なんと・・・その巡礼を「100回」以上廻った方でないと、持つことができないお札なのですicon14kao18icon12
(100か所の神社仏閣を巡ることではないですよ!!icon10 同じ巡礼地を100回巡らないとこのお札は持てないのですicon14kao18icon12

だから、こちらの方もよーく写真を見ると、とある巡礼地を100回以上巡ってますよね?!kao2icon12
巡礼地でこのようなお札を持った方と知り合えるのは大変貴重な事であり、このお札をご縁でいただくことが出来た人は更に「とても幸運」であると言われていますkao2icon12(その聖地のご縁を深く結び恩恵を頂いて、とても徳を得ている方とみられるので)


私は、ここ数日とても幸せになる出来事が続きましたkao2icon12
その一つが・・・・

ちょうど私が不在の時に(←こういうところは、タイミングが悪い私ですkao18icon11)、このお札の持ち主の方が「荘内三十三観音巡り」をされながら訪ねてきてくださいました。
「にゃんこさんいますか?(←声かけしてくださいました時は実名で♪)」と。kao2

不在ですみませんでしたkao13(所用で出かけておりましたicon10
でも、訪ねてくださった理由が、巡礼していた時に私とお話したひと時がとても印象深かったとのことでした。kao8
とても、嬉しくてありがたいお言葉ですheart

失礼ながらicon10どんなお話をしたか今では覚えておりませんが、こんな私のお話でも、印象を持ってもらえてとても幸せに感じました。heart

そして、錦のお札を納めてくださいましたkao2icon12
再びその方と再会できた時も、同じ気持ちでいてもらえるように日々精進しなくちゃと思う私なのでした。kao2

何気ない毎日の参拝者様の出会いは、ある種「一期一会のご縁」でありますが、その「ご縁」を今後もとても大事にして過ごしていきたいと思いますkao2icon12

この度は、変な自慢話のようなお話になってすみませんkao2icon10

このブログを通して会いに来てくださる方、何気ない会話で印象をもってくださった方のお言葉を聞いて

本当に幸せすぎて、つい載せてしましましたkao3(どうか、温かい目でこの度のブログを見て頂けたら幸せです)


本日も皆様にとって、素敵な一日になりますようにfutaba




同じカテゴリー(日常の出来事・つぶやき)の記事画像
野鳥からのありがたい応援
白狐山での車のご祈祷
東京からの参拝者
海外からの参拝者様
昨日は花見日和
白狐山駐車場でお花見ランチ
同じカテゴリー(日常の出来事・つぶやき)の記事
 野鳥からのありがたい応援 (2024-04-25 14:06)
 白狐山での車のご祈祷 (2024-04-21 11:33)
 東京からの参拝者 (2024-04-20 19:47)
 海外からの参拝者様 (2024-04-18 22:20)
 昨日は花見日和 (2024-04-15 10:34)
 白狐山駐車場でお花見ランチ (2024-04-14 21:33)


Posted by 浄庵(じょうあん) at 14:27│Comments(0)日常の出来事・つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。