2017年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本日も朝6時より、随時元旦祈祷を行います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。  


Posted by にゃんこ at 05:16Comments(0)

2016年11月23日

七五三詣り 祈祷も行なっています





本日はとてもheart可愛らしい方heartが、お参りに来てくださいましたkao2icon12

『七五三詣り』にいらっしゃいましたご家族様ですkao2icon12


白狐山では七五三のご祈祷行なっておりますkao2icon22icon12



七五三とは・・・

7歳、5歳、3歳をむかえた子どもの成長を祝って、神社などにこれからも元気に育つようにお詣りをする行事のことをいいます。kao2icon12
昔は、3歳は男女、5歳は男の子、7歳は女の子をお祝いしたそうですが、現在は男の子は5歳、女の子は3歳7歳が多いですねkao2icon12


そもそも、何故7歳、5歳、3歳なの?kao17という方もいらっしゃると思います。
何故かというと・・・・

今では簡単に直せる病気も、昔は治せなかったこともあって、子供が無事生まれても たくさんの幼い子供が亡くなっていました。kao9
そんな中、無事それぞれの歳になると下記のような儀式をする風習があったことから、お祝いをするようになったようです。kao18icon12
(上記は、あくまで私の過去に見聞きした知識で載せておりますので、専門にされている方からみて間違っている場合もございます。その場合は申し訳ございませんicon10どうか参考程度にお読みください)

◆髪置(かみおき)・・・3歳の男女
 
初めて髪の毛を整える儀式。
昔の子どもは3歳まで髪を剃り、3歳になって初めて髪を伸ばし始めます。
 

◆袴着(はかまぎ)・・・5歳の男の子
男の子が初めて袴(はかま)をはく儀式。
 

◆帯解(おびとき)・・・7歳の女の子
女の子が初めて帯を結ぶ儀式。

毎年、この季節になるとheart可愛らしい姿heartを拝見することが出来て幸せを感じますkao8
今日も素敵一日になりましたことを感謝しております。

皆様にとって、本日も素敵な一日になりますようにfutaba

  
タグ :七五三


2016年11月10日

ありがたいコメントをありがとうございます♪



先日、下記のようなメッセージを頂きました。kao2icon12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
光星寺様

酒田在住の者です。
家族に連れられ、幼い頃より参拝に行っております。
年に2~3回行かせていただいており、恐らく今年最後の参拝を5日にいたしましたが、今回は不思議な体験をたくさんさせていただきました。

まず光星寺さんに到着するまでへびを2回見ました。
そして、てんとう虫も2匹。
『何か良いこと起きそう』とワクワクしておりました。

その後のことです。
願望成就の観音様にお参りしたあと、どこからともなく『ググググッ』と鈍い音が…。
至近距離だったのは間違いありませんが、よく分からなかったので、そのまま本堂のほうに行きました。

その間、池の金魚さんが目に留まり、しばらく1人で見ていたら全部私に寄ってきたので何気なく写真にしました。

あとでこの写真を見て『あれ?』と思いました。
池の上に張ってある糸とは別に水面に細い煙のようなものがあったのです。
家族に見せても『なんだろね~』と流され、1人悶々としておりました。

知り合い二人にスピリチュアル系が強い人がいるため、見せたところ二人から『これは御眷属さまで白蛇だね。頑張ってるから応援したくて出てきたんだよ』と同じことを言われました。
ググググッという音もへびさんが『やぁ!』という感じで挨拶だったんだよと。

写真をお送り出来ないのが残念ですが、私のお守りとして大事にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

寒くなって参りましたので、皆さまどうぞご自愛下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても、温かく励みになるメッセージでしたkao2
本当にありがとうございました。
(お返事が遅れて申し訳ございません。こちらのメッセージへの返答方法がわからず、数日時間を頂きましたが、わかりかねた末にこのような形でお返事させていただきました。)

白狐山では、上記のように不思議な体験をされる方がいらっしゃいます。kao2
境内で「白蛇を見た」という方もいらっしゃいました。kao17
(私は普通の蛇さんしかみたことがないので、うらやましいです)

それはスピリチュアルの方もおっしゃったように、ご自身が一生懸命がんばっていらっしゃるので、沢山の自然界の者が応援したくて出てきたりしたのではと私も思います。icon22
私も、そう思われるように日々精進して参ります。icon22icon12

今年一番嬉しくなるメッセージをありがとうございました。kao2icon12

  


2016年10月19日

車のご祈祷について



皆様は車を購入した際、納車日を「大安」の日にしたり、事故が起きないようにご祈祷されたりしていますか?kao2
「ご祈祷」というと「神社」をイメージしますが、白狐山でもご祈祷を行なっておりますkao2

(ちなみにご祈祷とは、神様仏様のご加護をいただけるように願い、災いdokuroを取り除き、幸せheartになれるように祈ることです。kao2icon12


特に依頼が多い祈祷の一つが・・・
「車icon17のご祈祷」ですkao2icon22icon12

白狐山で車祈祷をされた方に何人か

【大事故を回避できた】とお礼詣りに来られる方がいらっしゃいますicon12


実は、私も3-4日前に【大事故】になりそうなことろを救われましたkao18icon10

住宅街の狭い道から県道に出る際、左折しようとしたら、目の前kao17を自転車に乗った高校生くらいの青年が、道路を斜め横断しました。icon16

あと2-3秒発進が早ければ確実に青年と接触しておりましたicon15icon15kao11icon10icon11

(すれすれで逃れました。kao11icon10すごく怖かったですkao13icon11

車のご祈祷をしていたから、白狐様から守ってもらったんだろうなと感謝感謝でした。kao18icon12

(それにて、白狐様には油揚げを買ってお礼を言いました。kao2heart


その他、私は過去に車が路肩に飛び出したり(雪でスピンして)、反対車線に回転したりと(これまた雪でスピンして)危ない経験を2度体験しましたが、全て「体」も「車」も壊れたりすることなく全く無傷無事でした。kao18icon12

奇跡だと思っていますkao18icon12

(ちなみに誤解されると困るので言い訳をしますが、私はかなりの安全運転派です。kao2icon10


私だけでなく、何人かの方は、事故にあっても車は修理が必要になったけど、体は無傷だったという方や、事故あって生死を彷徨ったけど、夢で白い狐様のようなものを見て目が覚めたなど、不思議な経験をされた方がいらっしゃいます。

全て必ずそうなるとはいいませんが、不思議なこともやっぱり世の中にはあるんだなと思いました。

そして、「今ある命に感謝する気持ちを持って生きること」が大事だなと感じる一日となりました。


もし、白狐山にて車のご祈祷希望の方がいらっしゃいましたら、お電話でお問い合わせくださいkao2

(不在の場合もありますので)


本日も皆様にとって素敵な一日になりますようにfutaba

  
タグ :祈祷


2016年10月08日

一部の参拝者様へ お願い事





昨日はとても天気が良くてicon01気持ちのよい一日でしたねkao2icon12

今日は、昨日と違ってたくさんの恵みの雨icon03が降った一日となりました。kao1


さてこの度、参拝者様の中にとても悲しい行為をされる方がおりますので、この場をお借りしてお願い致します。kao9


白狐山は、神社と伴にお寺も担っておりますので、ご祈祷だけでなく、「ご供養」を希望される方もいらっしゃいます。

その際は受付にて申し込みをして頂きますと(宗派を問わずに)供養をさせて頂いているのですが、
中には無断で境内に【使用後処分に困った】と思われるお人形や櫛を置いていく方がいらっしゃいますkao13


事前にご連絡icon29があったり、この世に生まれたくても叶わなかった水子boyへのお供え物ならいいのです。
(お供え物=新品・未使用品、その為とわかるものなら良いのですicon22icon12

でも、何をどうみてもkao17使用済みで処分に困り、無断でそっと置いておくというのはとても困ります。kao10icon10icon10

以前は、
子供用いす&子供と同じくらいの(身長80~90センチくらいの)お人形を置かれたり、kao13
髪の毛付きの櫛を置かれたことがありました。kao13
この度は、使用済みの靴が置かれていました。kao13

お声をかけて頂ければ対応させて頂きますのでどうぞ、受付までお越しください。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

皆で気持ちの良いご参拝が出来るためにもご協力よろしくお願い致します。

本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba

  


2016年10月03日

ホクホク幸せの季節♪



昨日、ご祈祷にいらっしゃった方より、沢山のさつまいもをいただきましたkao2icon12
とっても美味しそうなので、先ほどいっぱい蒸かしてしましたkao3icon10

お芋がふけた時、ちょうど

毎月、社員一同でご祈祷に来てくださる方々(仕事中の事故が起きないように&商売繁盛祈願にて)がいらっしゃいましたので、
お裾分けしたところ
「美味しかった!!」のお言葉を頂きましたkao2icon12

私も、そのあとすぐさま・・

パクッ・・・
~~~美味しいkao18icon14icon14icon14


やっぱり、美味しいものはみんなで食べると更に美味しいですねkao2icon12
お芋を分けてくださった方、美味しいをいってくださいました方々、ありがとございますkao2icon12
本日幸せを満喫した私でしたheart

本日も皆様にとって幸せな一日になりますようにfutaba
  


Posted by にゃんこ at 11:53Comments(0)日常の出来事・つぶやき

2016年10月02日

ちょっと不思議なお話(*^_^*)




本日もぽかぽか暖かな一日icon01になりました。kao2
外出されるにはとても良い日なので、皆様は色々出かけられたのでしょうか?

本日参拝に来てくださった方の中に、とても不思議kao17なお話をお聞きすることが出来ましたのでご紹介致しますkao2icon12
(注意:ただしこれから書く内容は、あくまでお聞きした話であり、全て下記のように必ずなるという訳ではありませんので、予めご理解のくださいますようお願い致しますkao10icon10


白狐山には、様々な思い・願いを持もって、ご参拝・ご祈祷をされる方々がいらっしゃいます。kao1
そして、それぞれ願いが成就された方、更に高い目標をお持ちになっててがんばろうとされる方、様々いらっしゃいます。

そして中には、不思議な形で願いが叶えられたという方もいらっしゃいます。kao2
本日まさにそんな不思議なお話が聞けましたので、ご紹介いたしますkao2icon12

その方は、お孫さんと一緒にご参拝されました。
願いが叶ったお礼が、なかなかできなくて本日「お礼参り」にいらっしゃったとのことでした。kao2

その方の娘さん夫婦は、なかなか子供に恵まれなかったとのことで、白狐山にお願いしたそうです。futaba

そうしたら!!翌年、かわいい女の子girlが生まれたそうですicon06

また、その方の息子さん夫婦には、お一人子供がいたそうですが、二人目が欲しいと思ってもなかなかできず諦めていたとのことです。
しかし、娘夫婦の出来事を思い出して、数年ぶりに白狐山にお願いいらっしゃいました。futaba

そしたら、同じく翌年に二人目ができたとのことです。icon06
(一人目の子供から10歳も離れてしまったそうです)


白狐山は。大事故故の回避icon17、病気の回復hospitalの不思議な話を多数聞きます。

それにて、ご祈祷は「交通安全:車の祈祷」と「当病平癒」が多いです。kao2

そんな中、icon12子宝に恵まれた不思議なお話icon12が聞けてとても嬉しくなりました。kao18icon06

しかも!! 本日ご一緒されたお孫さんは、その不思議なご縁で生まれた女の子だそうで、
私はその不思議パワーにあやかりたくて握手してしまいました(笑)kao18icon12


本日もとても幸せな一日となりました。kao2
皆様にとっても素敵な一日でありますようにfutaba

  


Posted by にゃんこ at 16:20Comments(0)ちょっと不思議なお話

2016年10月01日

白狐様の化身?!






ご無沙汰しておりますkao2
ずっとブログ更新できず本当に申し訳ございませんkao10icon10
今後もかなりスローペースになるかと思いますがkao11icon10、どうぞ気長にお付き合い頂けますと幸いです。kao2icon12

さて、本日はお稲荷様のご縁日です。(詳しくはこちら
どういったご縁か、白狐山でとっても【ミラクル】な出来事があったのでお伝え致します。

なんと、境内に右向きのお狐様のお姿のようなものがあったのですkao17

参拝された方から「こちらで作ったのですか?」と聞かれたのですが、
当寺では、存在自体「??」だったので、この度確認しました。

そしたら・・・・

お狐様のお姿ではありませんか!!kao17

これはまさに「白狐様の化身?!」と思ってしまうものでしたkao2
これは、素敵なものが見れたと幸せを感じました。futaba

皆様にもこのミラクルなパワーをおすそ分けできたら・・・と思いまして、ブログをアップさせていただきましたkao2
本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba

  


Posted by にゃんこ at 14:00Comments(0)ちょっと不思議なお話

2015年03月27日

庄内最速?!桜咲いたよ♪






本日、境内を子供と散歩していたら・・・

白狐山で一番早く春を知らせてくれる桜が

咲いていましたicon14kao18heart



もうすぐ周りでお花見できるくらい桜満開になりますねkao2

とっても幸せだなあkao2heart

今日もとっても幸せな一日を過ごすことができましたkao2

明日、明後日お時間ある方は、是非春一番に咲く桜を見つけにいらしてください♪

明日、明後日は5部咲きくらいするのでは?!と思いますkao2


(白狐山の一番桜は、icon12秘密icon12のある場所にあるのですkao3icon12是非、見つけてみてくださいkao2


本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba


  


Posted by にゃんこ at 19:32Comments(0)日常の出来事・つぶやき

2015年02月21日

白狐山にも春の訪れ




白狐山にも、春を告げる

「ばんけ =ふきのとう」futaba

が、ちらほら芽吹いてきましたkya-icon06

もうすぐ春ですねkao2heart

今日はとても天気がいいので、外出される方にはとても良い一日になりそうですkao2


本日も皆様にとって素敵な一日になりますようにfutaba

  


Posted by にゃんこ at 10:10Comments(3)日常の出来事・つぶやき

2015年02月17日

古代米いただきます♪





昨日、秋田「大館アメッコ市」へ行った親戚から
沢山の飴をいただきましたkao2icon12

「大館アメッコ市」とは・・・
毎年2月の第二土曜日・日曜日に行なわれる行事で、
「この日アメを食べるとかぜをひかない」と言われ、山の白髭大神(しらひげおおかみ)様も大館にアメを買いに来ると伝えられているそうです。
(アメッコ市の説明紙を引用しました)

アメの他に古代米も入っていて、早速白米と混ぜて炊いてみました。kao2

「おいしい」kao8




雑穀米が好きな私には、とっても好みの味でした。kao2
ごちそうさまです♪icon28

本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba  


Posted by にゃんこ at 15:44Comments(0)

2015年02月15日

一足先に春をいただきました♪



先日、「ばんけ=ふきのとう」をいただきました。kao2
うちは、「ばんけ味噌」が大好きな一家の為、早速作りましたicon28kya-

ご飯にかけて、早速いただきまーすkao18


「おいしい」kao8



一足先に春を感じる食卓になりましたicon28kao2



本日も、皆様にとって素敵な一日になりますようにfutaba

  


Posted by にゃんこ at 14:29Comments(0)

2015年02月11日

本日は初午です

本日は「初午」ですkao2


稲荷神社には、とても深い関わりのある「初午」というご縁日futaba

どうして、「うまの日」が稲荷神社に関係あるの?kao17
といいますと・・・


初午(はつうま)は、その年の2月の最初の午の日のことをいいますkao2


711年(和銅4年・奈良時代)の初午の日に、稲荷社の本社である京都伏見稲荷大社のご祭神である、宇迦御霊神(ウカノミタマノカミ)が伊奈利山に降り立ったと言われている日であると伝承されています。kao2

それにて、icon12お稲荷様の誕生日icon12とも言われるそうです。kao18cake



こうして全国の稲荷神社で盛大にお祭り(初午大祭)が行われます。kao2

(旧暦で行う事もあり、3月に行うところもあり、白狐山の初午の大祭は、今年は3月8日ですkao2


ちなみに、2月の2回目の午の日を二の午(にのうま)、3回目を三の午(さんのうま)と言います。kao2


白狐山の初午の大祭は3月8日ですが、

本日から「初午祈祷」をおこなっておりますkao2icon12

本日は、あいにくの天気であるにもかかわらずたくさんの方がお参りに来てくださいました。

とてもありがたいことですkao2



本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba

  


Posted by にゃんこ at 22:44Comments(0)神仏豆知識

2015年02月03日

豆まきしました

本日は節分です。

皆様は豆まきされましたか?kao2

白狐山でも、豆まきを行いましたkao2icon12

今年は、子供も一緒に元気に

「鬼は外~。福は内~」kao18豆


今年は、流行にのって恵方巻きも作りましたicon22icon12

今年もたくさんの福が訪れますようにkao2

  


Posted by にゃんこ at 21:28Comments(0)

2015年01月19日

ほっこりするお話♪

先日、白狐山にheart可愛いheart赤ちゃんgirlを連れてご祈祷に来てくださった方がいました。kao2


その方から

「私、いつもご祈祷は白狐山にお願いしてます。


icon06良縁祈願のご祈祷をしたら、今の旦那様と知り合って結婚できて

boy授子大願のご祈祷をしたら、子宝に恵まれて

futaba安産祈願のご祈祷をしたら、無事出産したので


今日はお礼参りも兼ねてご祈祷に来ましたkao2icon12


という、なんともicon12うれしいお話icon12を聞きましたkao2

こんなに願いが叶うのは、その方の信心の力と日頃の行ないの賜物だと思いますkao2icon12

heart幸せいっぱいheartのオーラを感じ、こちらまでほっこりした気持ちになりました。kao2icon12


白狐山一同、もっともっと皆様が「幸せ」と感じる毎日になれますように、より精進して参りたいと思います。kao2icon12


白狐山に来られる方々だけでなく、他の皆様も、もっと「幸せ」と感じる毎日になりますようにfutaba

  
タグ :祈祷


Posted by にゃんこ at 09:56Comments(0)日常の出来事・つぶやき

2015年01月11日

今日から【精進】期間開始!!


いよいよ本日から【精進期間】に入りました。kao18


白狐山では

1月31日に行なわれる【白狐沢掛け祈祷】に向けて

毎年、住職はこの時期になると肉・魚等を絶つ【精進料理】icon28のみを食し、icon12身を清めicon12ます。


そして、

icon12白狐が今でも鎮座しているicon12という伝説が残る【白狐澤】に1月31日に入っていくのですkao18icon12



それにしても精進料理は、お料理が苦手なkao3私には結構難しい料理ですkao2icon10

肉、魚の他、卵、牛乳、お酒、香辛料(ニンニクやコショウなど)なども全面ダメなので、

料理以前に「ダシ」づくりから大変ですkao2icon11

市販のダシの元が使えません。

昆布だしと書かれていても「かつおだし」が使われているものが多いので、本物の昆布やシイタケを使ってダシ作りからスタートです。kao11

(この時期、昆布とシイタケがとっても活躍しますkao18icon22


雪の多いicon04今の時期、少しでも体を温める料理を出したいと考えても、

キムチなどの香辛料やお酒もダメなので、何を作ったらいいんだーkao11icon10

と毎年のように悩みます。kao18icon10

幸いにも【母】がいるので、今のうちに様々なレシピを伝授してもらってなんとか乗り切りたいと思います。

皆様で、是非いいレシピありましたら教えてくだされば幸いです。kao2


今日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba

  
タグ :精進料理


Posted by にゃんこ at 14:31Comments(0)日常の出来事・つぶやき

2015年01月10日

三朝祈祷 元七朝祈祷 とは・・・




1月1日~1月7日まで白狐山では
「元七朝祈祷」を行っておりました。kao2


他のお寺さんでも「三朝祈祷」をされているようです。kao2


さて、聞くに聞けない「三朝祈祷や七朝祈祷」とは・・・
新しい年の最初に営まれるご祈祷・法要のことですkao1


もともとは、「前年の過ちを修正する法要」から正月修法を略して「修正会」と言ったそうです。kao17

現在は、元旦から三日まで行われるため「三朝祈祷会」と言います。

白狐山は、元旦から七日までおこなわれるため「元七朝祈祷」といいます。kao18


元旦を期して、一年間の世界平和や檀信徒の皆様の健康、仏法の興隆を祈ります。futaba

年の初めに神社やお寺にお参りして、気持ちも新たに、素敵な一年になりますようにfutaba

  


Posted by にゃんこ at 13:19Comments(0)白狐山行事

2015年01月04日

お正月のご祈祷について


今年は、小さいお子様boyや赤ちゃんgirlを連れた方が多いように思いますkao2heart

見かけるたび、元気を貰えてがんばろうという気持ちになりますkao2heart

うちの娘も、同じくらいの子を見かけるとicon12おおはしゃぎicon14icon12です♪kao18


雪深い中、足を運んでくださる皆様に深く感謝申し上げます。


さて白狐山での【祈祷】について、いくつかお問い合わせがございましたのでQ&Aにてご記入致します。


Q:白狐山は祈祷しているのですか

A:神仏混淆のご祈祷寺の為(詳しくはこちらおこなっております


Q:お正月のご祈祷はまだしていますか?

A:1月7日までおこなっております。


Q:ご祈祷時間は何時ですか?

:朝8時半~15時までおこなっております。

ご祈祷は、時間制ではなく、受付後準備が整い次第随時おこなっております。


Q:祈祷希望ですが、直接行けないので、お札を送ってもらえますか?

A:郵送も可能です。送料は無料ですので是非ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。




本年も皆様にとってicon12素敵icon12な一年になりますようにfutaba

  


Posted by にゃんこ at 11:32Comments(0)白狐山行事お知らせ

2015年01月01日

今年もよろしくお願い致します。

icon12あけましておめでとうございますicon12


昨年はご心配をおかけしたにも関わらず、回復のご報告をせず申し訳ございませんでしたicon10

ブログ後、約1~2か月かかりまして家族の皆回復致しましたicon14icon22ご心配をおかけしました。kao10

子供の病気は侮れないですね(笑)kao2icon10


今年、再びマイペースでブログを更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。kao2icon12


  


Posted by にゃんこ at 03:00Comments(0)

2014年06月24日

再び、少しお休み・・・(^_^;)

子供から回った風邪が、ようやく治りかけたところで再び風邪のお土産を貰って数日。
またまた昨日から私も熱が出始めてしまいましたicon10


家族も帯状疱疹になったりと、ちょいと負のスパイラル中kao2icon10

再び、少しお休みをいただきますkao18icon10

見てくださっている皆様、申し訳ありませんicon10


どうぞよろしくお願い致しますkao2

  


Posted by にゃんこ at 18:43Comments(1)お知らせ