2017年10月28日

白狐山の不思議なお話 2

白狐山の不思議なお話 2
本日も少し不思議なお話を書きたいと思いますkao2(前回の不思議な話はこちら

今回のお話は数十年前のお話らしいのですが、とても不思議な話だったので書きたいと思いますkao2icon12
(以下は、あくまでお話を聞いただけであり、必ずそうなるという意味ではありませんので予めごご了承くださいkao18icon10


山形県内の某漁師さんよりお話を教えて頂きましたkao2

その方はずいぶん前から白狐山をicon12長く信仰icon12されている方で、その日は波も穏やかでいつものように海に出るicon19つもりだったそうです。

しかし、その時馬ほど大きい白い白狐が現れて

「今日は海に出てはいけない」

とお告げをしたそうですicon12

その人はびっくりkao17icon10したそうですが、それどころじゃない!!
自分だけでなく、周りの皆にも伝えねばと思い、近くの色んな漁師の方にも言って回ったそうです。icon16

その言葉を信じてくれた人もいましたが、
中には「こんな穏やかな波なのに、何をばかげたことをkao12・・・」と言って漁に出た人もいたそうです。icon19


・・・数時間後、海が信じられないほど荒れてicon05、海に出た人はとうとう【行方不明】になってしまったそうです・・・kao10icon10

お告げを信じた人々は、言って回った漁師さんに感謝したそうですkao2icon12
お告げを受けた漁師さんもまた、お告げをくださった白狐山に感謝したそうですkao2icon12

その方は本当に信心深く誠実な方です。kao2icon12
きっとお稲荷様が、その方の信仰の気持ちに逆に感謝して、お稲荷様のお使いである白狐を遣わせたのなと思いましたkao2icon12

それにしても、そのお話を聞いた時にフィクションのような映画を見ているかのような気持ちになりましたkao18icon10

私も、そんな体験ができるような人間になれるよう日々精進していきたいと思いますkao2heart
(まだまだミーハーで、精神年齢が子供なので、道は長そうですが(笑)kao2icon10

本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba



同じカテゴリー(ちょっと不思議なお話)の記事画像
ありがたい訪問者様
春のサインと幸せのサイン
3/3白狐山初午大祭おこないました
本日もサインを出した白狐山
白狐山祈祷会での不思議な体験談その2
白狐山祈祷会ご参加者様の 不思議体験談その1
同じカテゴリー(ちょっと不思議なお話)の記事
 ありがたい訪問者様 (2024-03-16 22:00)
 春のサインと幸せのサイン (2024-03-15 22:16)
 3/3白狐山初午大祭おこないました (2024-03-05 21:59)
 本日もサインを出した白狐山 (2024-02-18 21:26)
 白狐山祈祷会での不思議な体験談その2 (2024-02-11 21:01)
 白狐山祈祷会ご参加者様の 不思議体験談その1 (2024-02-07 20:00)


Posted by 浄庵(じょうあん) at 17:35│Comments(2)ちょっと不思議なお話
この記事へのコメント
こんばんは
不思議な話1、2と興味深く読ませて頂きました。
眷属の白狐さんはいらっしゃるのですね~、なかなか狐さんは恐い((( ;゚Д゚)))と聞きますが、お気持ちひとつなんですね!

私は2、3ど光星寺に行かさせて頂いたことありますが、一度、中年の男性と、女性の方が居て、御二人とも狐顔( ; ゜Д゜)で御二人から、何とも言えない微笑みをかいされた事が印象に残っています
当事は狐さんに憑かれた信者さんかなぁ?と思っていましたが、今は人間に化けた狐さんだったのではと思っています。恐怖心はなかったですね。
Posted by 鬼がらしフリークス at 2017年10月28日 22:06
鬼がらしフリークス様

こんばんは(^^)
コメントをありがとうございます(^^)

私も何度か「稲荷さん」や「狐」は怖いと聞いたことがあります。
様々ないわれがあるのかもしれませんが、私が聞いた話では「お稲荷様」に失礼なことをしたことで、その神様を慕う狐さん達が怒っていたずらをするらしく、それによって言われるのだと聞いたことがあります。

(詳しくは長くなるので、今度もう少し詳しくブログにのせたいと思います(^_^))

でも、自分が大事にしている人を軽くみられたり馬鹿にされたら誰でも怒ってしまいますよね。初めは私も怖いと思っていた狐さんですが、案外「人間味溢れて好感もてる」と思うようになりました。(人間ではありませんが(笑))

狐顔の男性と女性は、もしや私や住職だったりでは?!と少し焦ったりしてます(笑)
というのは、白狐山一同ほぼ皆狐顔だと思いますので(笑)
機会があれば、是非お声かけしてください。そして感想を教えてください(笑)

狐さんが人間に化けて・・・という件ですが、そういえばそういった不思議話も聞いたことがありますので、それもまた今度機会があれば載せたいと思います。

長文失礼いたしました(>_<)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2017年10月28日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。