2021年01月14日

1/31 いにしえの白狐へ参る日

1/31 いにしえの白狐へ参る日1/31 いにしえの白狐へ参る日
1100年以上前より、当山には
いにしえの白狐がいると
伝えられております。kao1

その姿は
icon12まぶしい程のicon12
美しい白毛で
馬よりも大きく
尻尾の先には金の宝珠がある
といわれております。kao1



貞観三年(西暦861年)
開基 住宝波伝蜜公九師僧正との
契りにより
今現在も
白狐山を通じて
この世界を
見守り続けております。kao2icon23

歴代の住職は
約1か月程の
精進潔斎の上
1年に「一日のみ」
いにしえの白狐様への道を
歩み入ることが
許されております。icon24


その澤は
とても神聖であるため
決して
他者は
踏み入ってはいけない澤となっております。

もし、誤って立ち入った際は
様々な災厄に
見舞われるとも伝わっております。kao11icon10

この行事は
とても
荘厳で神聖かつ
独特の行事です。

ゆえに
(あくまで私からみた意見ですが)
当山で
一番御神気が強い
御祈祷だと思っております。kao2heart


大きい願いがある方
強い願いがある方
にはお勧めの御祈祷だと思っております。kao2icon22icon12

(↑注意:あくまで私の感想なので、絶対ではございませんkao10icon10

ご興味がある方は
是非ご連絡頂けたら幸いです。

今年は
コロナの影響で
の行事自体は
「僧侶のみ」の行事とさせて頂きますが、
御神気を受けた住職の手からお渡しされる
お札は
良いものだと思います。kao2heart

本日も皆様にとって素敵な一日になりますようにfutaba


同じカテゴリー(白狐山について)の記事画像
【白狐山初午祭(3/3大祭)】のご案内
今年最大の嬉しい出来事
本日は 三権現堂のご縁日
いつでも白狐山は大歓迎です(*^人^*)
【白狐山初午大祭】歓迎のサインが満載の一日でした。
本日は初午の日です
同じカテゴリー(白狐山について)の記事
 【白狐山初午祭(3/3大祭)】のご案内 (2024-02-21 19:48)
 今年最大の嬉しい出来事 (2023-12-23 10:20)
 本日は 三権現堂のご縁日 (2023-09-03 09:08)
 いつでも白狐山は大歓迎です(*^人^*) (2022-03-23 13:26)
 【白狐山初午大祭】歓迎のサインが満載の一日でした。 (2022-03-07 20:54)
 本日は初午の日です (2022-02-10 16:23)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。