2021年11月18日

松の勧進】白狐山と山伏さん 

毎年11月18日は
羽黒山の【松の勧進(まつのかんじん)】にて
山伏さんがお札を授与してくださいます。
「ぶおー ぶおー 」とほら貝もしっかり鳴らしてくださいます。
何とも、ありがたいことです( *´艸`)futaba


松の勧進とは、
【百日間修行中の松聖(羽黒山伏の最高位)2人が
羽黒山伏たちと庄内地方を勧進して回る伝統行事です。
法螺貝の音が鳴り山伏が訪れた家では、
初穂料を奉納し松聖が御祈祷した御札を頂きます。
集められた浄財をもとに松聖の修行結願の日である
大晦日の”松例祭”が行われます。】
(羽黒町観光協会様 サイトより引用)


山伏さんと白狐山のコラボ姿は
年に一度本日のみです。
これは、貴重!(*^-^*)と思いまして
今回お願いして写真を撮らせていただきました。
(力が入りすぎて、ほぼブレていて、この一枚しかまともなのがありませんでしたicon10

「白狐山に山伏さんがいる」という素敵なコラボ写真を
皆様へお届けしたいと思います。kao2

本日も皆様にとって素敵な一日でありますようにfutaba


同じカテゴリー(日常の出来事・つぶやき)の記事画像
昨日の花はやはりメッセージだった
あなたらしく そのままで
白狐山からの恩返し?!
野鳥からのありがたい応援
白狐山での車のご祈祷
東京からの参拝者
同じカテゴリー(日常の出来事・つぶやき)の記事
 昨日の花はやはりメッセージだった (2024-05-01 21:28)
 あなたらしく そのままで (2024-04-30 19:32)
 白狐山からの恩返し?! (2024-04-26 16:17)
 野鳥からのありがたい応援 (2024-04-25 14:06)
 白狐山での車のご祈祷 (2024-04-21 11:33)
 東京からの参拝者 (2024-04-20 19:47)


Posted by 浄庵(じょうあん) at 11:01│Comments(0)日常の出来事・つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。